BLOG

牧山純子×OKP-STAR(ex.Aqua Timez) New Project@目黒ブルースアレイジャパン

牧山純子×OKP-STAR(ex.Aqua Timez) New Project@目黒ブルースアレイジャパン

精力的に行う異なるジャンルとのコラボレーションにより自己のワールドを拡大し続ける異能のジャズバイオリニスト牧山純子さんと、

インディーズながら80万枚を超えるセールスを記録しNHK紅白歌合戦にも2度出場のAqua Timez(2018年末解散)のリーダーのOKP-STARさんが初タッグ。

曲者揃いのスペシャルなメンバーでの初プロジェクトでした。

メンバー

BA.makiyama

 (Pf)原田達也(B)OKP-STAR(ex.Aqua Timez) (Vln)牧山純子 (Vo)KOTETSU(Ds)波多江健 

当日のセットリスト

1st
Midnight Over Manhattan
After the Love has gone
Wedding
Close to you
Englishman In New York
Flower Blooms After the Rain
Fly me to the moon

2nd
Brooklyn Rides On The Hot Wind
Don’t Let Me Be Lonely Tonight
…Til The Cops Come Knockin’
Isn’t See Lovely
絵はがきの春
Virtual Insanity

EC Brown Sugar

演奏中の写真


トロンボーンでも数曲参加!!


今回ライブでは初導入、PRS Guitarsの”Paul’s Guitar”、とても良い音で弾きやすい!w 大活躍でした!!


こちらも今回初導入の足元のボード類。ボーカルエフェクトもよりパワフルになって来ました!この辺りは、またゆっくり紹介する記事書きたいなぁ。

その他いろいろな写真


Aqua Timezドラムの、TASSHI(タッシー)さんも駆けつけてくれました!めちゃくちゃ素敵な方だった。。


実は今回純子さんに僕を紹介してくれたのは、鱧人の一作目のプロモーション時に凄まじく尽力をしてくださったRIOさん(写真左)!!
画家であり、長年ラジオパーソナリティとして自身の番組をお持ちのマルチアーティスト!!僕のお姉ちゃん的存在です!!!
Rioさんと純子さんはとっても仲良し。w


そして今回、何気に一番びっくりしたのは、ドラムの波多江さんが佐賀出身だった事!!!しかも、なんと高校の先輩(佐賀西高校)!!!!
県内では相当に難関大学進学に特化した高校だったので、ミュージシャンの先輩なんていないと思っていたので、こんな著名な大先輩がいたと知って本当にびっくり!!!
大学もBERKLEEが一緒なので、高校大学の先輩!!!ただならぬご縁を感じました・・・。

牧山さんとOKP-Starさん、お二人ともNHK紅白に複数回出演経験を持つ著名な音楽家でいらっしゃるので、数ヶ月前に今回のオファーを頂いた時はとても嬉しかったです。同時に、かなり異ジャンルな組み合わせだったので、”どんなセッションになるんだろう”と若干の不安もありましたが、打ち合わせで実際に皆さんお会いしてお話を進めていく中で、メンバーの方々それぞれの素敵なお人柄に触れ、色々とインスピレーションが湧いてきました!!(みんな偉大な先輩たちなのに、すごく優しい。。泣)

今回は、Pop/Rockのシーンで活躍していらっしゃたOKPさんがJAZZYなサウンドに挑戦と言う事で、ヴォーカル曲だけでなく、僕もTromboneやGuitarを演奏しながら、インスト曲も取り入れた舞台構成になり、今年に入ってから色々と新調、調整中だった機材たちも一斉投入!!!!で、バンドのサウンドに多少バリエーションを与える添える事が出来たかと思います!

Live自体も、このメンバーで初ライブとは思えないくらいの一体感で、沢山のお客様にお越し頂きとても充実した時間を過ごす事が出来ました。
OKPさんはジャズに初挑戦との事で、リハーサルの時は結構不安そうだったのも関わらず、本番では誰よりも笑顔でかっこよく演奏されている姿は圧巻だったし、Aqua Timezの名曲を純子さんの美しいヴァイオリンで聴いた時は思わず感動。。音楽ってジャンルを超えて認め合えて、それぞれのバックグラウンドを持ち寄って、また新しいサウンドを創る事が出来る。本当に素敵な事だと思いました。

そんな訳で、またこのメンバーでのライブも実現しそうだったり、ユニット名も必要なのでは!?みたいな話が出てたり、今後も要チェックな純子さん&OKPさんユニットです!
乞うご期待!!!!

個人的には、昨年くらいから自分のボーカリスト(と言うか、ミュージシャン)としての立ち位置や個性について深く考える様になって来たのですが、今回の様なライブを通して、ただ歌うだけのボーカリストと言うより、楽器演奏もこなせるマルチインストゥルメンタリストとしての一面をもっと多くの方々に知って頂きたいと思う様になって来てて、、そう言う気持ちも再確認したり!!

とにかく良い一日でした!!

皆さん、ありがとうございましたー!!!!!